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苫米地英人のお悩み相談!?『薔薇色脳』

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薔薇色脳

『薔薇色脳』の内容

本書は「Dr.苫米地の幸せ超脳力アカデミー」という、週刊女性で1年半連載してた企画です。

内容は読者の悩みに苫米地さんが答えるというもの。雑誌や新聞でよくある悩み相談コーナーです。もちろん、苫米地さんによる回答は回答はよくあるものではあませんが・・・。

週刊女性で連載していただけであって、女性向けの悩みが多いです。書籍にするにあたって、男性も読めるように修正したそうですが、それを差し引いても男性の役に立ちます。特に苫米地さん初心者には大変オススメです。

一般的ではない用語が少ない

苫米地さんに馴染みのない女性読者向けなので、抽象度やスコトーマなど一般的でない用語はあまり出てきません。

ゴールやエフィカシーなど一部出てきますが、その都度丁寧に解説しています。独自用語を使うことは文字数を少なくことができる反面、馴染みのない人にはスルーされたり、胡散臭く思われる原因になります。

本書はかなりわかりやすく書かれているので、サクっと読めます。

身近な話題を取り上げている

苫米地さんの本は抽象度の高く、高度な内容のものが多いです。

これらの本は長期的に役に立つと思いますが、今すぐ役立てるのは難しいです。例えばコーチングであれば、結果を出すには時間が必要でしょう。

本書に出てくるのは、身近な話題。その解決法として苫米地さんが提案しているのは、ちょっとしたコツなどすぐに役に立つ方法が多いです。

即効性があるというのは大きなメリットではないでしょうか

幅広い話題を取り上げている

本書で取り上げられているのは日常生活での悩み、人間関係、健康、子育てなど。

苫米地さんは何冊も本を出していますが、本書一冊でかなりの範囲をカバーできます。

苫米地英人入門には最適と言えるでしょう。

気になった悩み相談をピックアップ

以下は私が気になった相談をピックアップしていきます。

気分が落ち込んでいるときのポジティブシンキング法

なにか悪いことがあって、気分が落ち込むことは誰にでもあります。

まず、自分の目の前に、人さし指を出して素早く左右に振ってください。それを目で追いながら、”イヤな出来事”を思い出すだけです。なんとこれだけで、イヤな気分がだいぶ軽減されるはずです。

なぜこんなことでイヤな気持ちを軽くできるのか、と不思議に思うかもしれませんね。実はこれ、脳の、あるくせを利用してるんです。

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これはEMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法)という心理療法の一種です。トラウマ治療などに用いられています。だいぶ前にNHKで取り上げられて話題になりました。

心と体を救う トラウマ治療最前線 - NHK クローズアップ現代+
2013年12月11日(水)放送。なかなか治らないうつ病や依存症、長年続く腰痛や頭痛などの背景に、幼い頃に受けた虐待やいじめ、性被害などによる「心の傷」“トラウマ”が関わっている場合が多いことが、アメリカ精神医学会の調査で明らかとなった。トラウマは戦争や災害、事件事故などの大惨事で負うものとは限らない。日常生活の中の身...

NHKで放送されたのが2013年で、この本の出版が2011年。週刊女性での連載はそれより前なので、EMDRは一般的には知られていませんでした。

悩み相談では、悩みに対して精神論を持ち出すことが多い印象があります。しかし苫米地さんは具体的で高度なテクニックをサラっと言っているのが良いです。

人に好かれるには?

ヨーロッパの王族からミュージシャンなど、苫米地さんの交友関係は幅広いです。一般的には胡散臭い、怪しいというイメージをもたれがちな苫米地さんですが、実際に会うと相手から好かれることが多い証拠だと思います。

自分に好印象を持ってもらう方法に入りましょう。そのために必要なことは”あなたがリラックスする”ことです。それには、域を吸う際にお腹をひっこめ、吐く際に前進を脱力させるという、逆腹式呼吸がおすすめです。あるいは、いったん身体全体に力を思いっきり入れて、パッと抜いて下さい。すると脱力状態が実感できます。

リラックスできたら、あなたの記憶の中の”楽しかった経験”を引き出して、その気持ちになって相手と向き合います。たぶんこれらけで相手の人は「あれ? この人はなんだか楽しそうだ」と思うでしょう。つまり相手に興味を持たれた状態になったのです。 515

リラックスして、自分の楽しかった記憶を引き出す。これだけだと言います。

人間は言葉だけでなく、仕草や表情からも相手とコミュニケーションを取っています。そうした自分の無意識の部分をコントロールするのがこのテクニックです。

顔が険しかったり、不安なときにする仕草(腕を組むなど)をしていては、言葉が友好的でも説得力がないでしょう。

おそらく、メソッド演技法を参考にしていると思われます。

なぜアカデミー賞の受賞俳優には「メソッド・アクター」が多いのか?
映画のキャラクターを人格・深層心理レベルまで掘り下げて、その役に「なりきった状態」で演じるスタイルの演技法はメソッド演技法と呼ばれています。アメリカ映画で最高の栄誉とされるアカデミー賞では、このメソッド演技法の影響を受けた「メソッド・アクター」がオスカー像を手にする確率が高いのですが、何故そのような状況が生まれているの...

メソッド演技法に影響を受けているハリウッド俳優は多く、レオナルド・ディカプリオや映画ダークナイトでジョーカーを演じたヒース・レンジャーが有名です。

効果は高そうです。とはいえ、苫米地さんがいうほど簡単ではないと思います。実践するには練習が必要でしょう。

腰や膝、偏頭痛などの慢性的な痛みのコントロール

腰が痛かったり、偏頭痛など痛みの原因はさまざまです。もちろん一番いいのは医者にいくことですが、今すぐに痛みを何とかしたいというニーズはあると思います。そんなときに応急処置として痛みを止める方法を苫米地さんは教えます。

脳機能を使った痛み止めの方法が効果的です(ただし、これは応急処置。必ず専門の病院で原因を調べてもらってください)。実は痛みというのは、自分でコントロールできるのです。

みなさんはこんな経験はありませんか? ふと指先を見たら、切り傷ができていて血が出てきたという経験です。どこで切ったのかもわからないその傷は、津市議なことに気づいた瞬間からズキズキうずきだします。さっきまで痛くなかったのに、です。これはなぜかといえば、脳が痛みの情報を入力処理してしまったからです。

つまり、痛みは脳の情報処理なのです。理屈でいえば、痛くないという情報を入力し直せば痛みは消えるのです。

では、この再入力はどうすればできるのかというと、まずはリラックスし、痛いところ意外に自分の意識を持っていくようにしてください。偏頭痛の場合なら、自分のももなどを軽く叩いてみる。すると、ももの痛みに気を取られて一瞬、頭痛は軽くなります。これを続けていると、しだいに痛いところを動かせる”ことを身体が覚えていきます。そのときに「痛いのはもうやめよう」と命じるわけです。すると急に痛みが弱まっていくのがわかるはずです。1120

人間は痛みを2カ所同時に感じることはできません。頭が痛くてお腹も痛い場合でも、1度に感じられる痛みはどちらかになります。

これをさらに発展させて痛みをコントロールできるようにするのが苫米地さんの方法です。

またこの方法で痛みの原因が解決するわけではなく、応急処置でしかないことを強調しているのは安心感があります。

以下は電子書籍版です。

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